2009年7月11日土曜日

おやじ必見?


最初から少しまじめ過ぎましたかねー
今日は少しローンからはずれますのでよろしく。
うちの会社は実は建材も売っています。勿論お施主様がダイレクトに買うことが出来る建材のアウトレットを扱っているんですけれども暇があったら見てやってください。http://www.kenzai-onlyone.com/です。
ところで今日は変なものを紹介しようと思っています。同期のおやじ必見ですので心してみてください。

先日ある人から金属の小さなバルブを1個渡されたんです。
「何これ?水栓の金具?」脇を見ると小さなピンホールが開いています。
「この小さな穴から空気が入って節水してくれるんだって。シャワーの根元につけるだけだってサー」
との事。なんだ節水グッズか....と思っていたのですが、取り敢えず家へ持ち帰って実験。
早速シャワーをつかってみたけどいつもとおんなじ。ところが風呂場から出てしばらくすると変化が....??。おやじ特有のシャンプーを使ってもとれない頭皮の油っぽさや背中のベタベタがさっぱりしているではありませんか!あれっ?早速ホームページ検索。  ああっーなるほどねー。
原因がわかったんです。   昔々洗面器みたいな形でボコボコとあぶくが出るやつが女性の間で流行った時があったでしょー。あの原理だったんですねー。今流で言うマイクロバブルかな?
油が取れる=加齢臭よさらばーおやじくさくないぞー みたいな 
ちなみに最近自分のバスタオルのにおいもしなくなっているのはこのおかげかも知れません。
今日の標語「梅雨のむしむしを恐れないおやじに私はなりたい。」 ふぅー では。 次回は元に戻ります。

ちょっと古い?でも一緒


あ゛ー クラゲのようにボワっーとしていたい今日この頃です。 気持ちいいでしょうねきっと。
最近昔のことをよく思い出します。若かりしころを.....。
そんな昔の話なんですが、母親が家を買おうとした私に一言「金は持ってるんだろうね?全体の2割以上は持ってないと買えないよ!」いとも簡単に言っていました。
住宅雑誌を読むような親ではないのに昔の人の経験知というんでしょうね。最近なるほどと思っています。
今の仕事柄30代前半のお客様が多く、様々な相談を受けていますが年齢が皆さん若いですから、余裕なんかありゃしません。それが実態です。かといって40代での35年ローンは苦しい年金生活を更に圧迫するでしょうし、いずれにしても、一生に一度の大切な買い物です。
それも家という名のライフプランを買うわけですから、様々な人生設計を立ててほしいわけです。
(そのために私みたいな住宅ローンアドバイザーがいるわけですから....。利用しない手はないぞ!タダだし)ちょっと脱線しましたが元に戻すと、一国一城の主(古すぎ?)になるにはライフプランから入ってもらいたいなーと思っています。そうでないと攻められたときには討ち死にしますよ!ほんとに。
皆さんステップ返済という言葉聴いたことあります?5年間は低金利。6年目からは先の5年間の金利優遇差額を上乗せして返すという当時のサラリーマンにとってはありがたいありがたい制度だったのですが......。実際はバブルははじけ給料上がらずどころか下がる一方、ローンはあがる。天国から一転地獄を垣間見た人が結構いた筈です。
いま、民間銀行(どことは言えませんが)では優遇金利のオンパレード。どうしても低金利に目が行って消費者心理。当たり前ですよね。だいたい10年固定で低金利優遇後店頭金利(変動)に戻るタイプが利用されているようですが、それって昔のステップ返済に近いリスクを抱えているように感じてしまうんです。長期固定金利で返済すると大まか過ぎますが10年間では全体の2割が終わる勘定。片や低金利だと支払いは確かに助かります。10年後店頭金利に戻ったときのリスクは覚悟しておかねばなりません。逆に低金利時の10年間で繰り上げ返済まで考えられる人にとっては、チャンスですけどね。
あなたはどっち?

暗い一発目!

皆さん はじめまして.....つぶやきオヤジのK部長といいます。.....最近疲れ気味で.....歳ですかね....グフッ。実はわたしの仕事は住宅ローンアドバイザー。ですからいろんなお客様と会うんですよねー。それも自分の息子や娘のような若い方と出来れば全員に良かったねーっていいたいんですけど......なかなか全員は....でもこれからの人は何かしら参考になればいいなーって思ってます。ローンだけでなくいろんなことも書きますので宜しく。...ふーっ